フォト
無料ブログはココログ
2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月17日 (火)

台風が去って雲ひとつない秋晴れ。早朝は半袖ではちょっと寒いくらいになりました。

P9170020

ビニールハウスは結局風雨の中、サイドの窓をなんとか閉めることができました。

上陸して横断ということで心配しましたが、ここ秦野は思ったほどでもなく大雨で畑に溝ができたり、土が流れて発芽したばかりの芽が埋まってしまったり、キュウリの枝や葉が折れてちぎれたりした程度で済みました。

P9170022

手前はキャベツ、奥はブロッコリー。ところどころ葉がちぎれています。

2013年9月14日 (土)

今日は蒸し暑い一日でした。大型台風が近づいているようで明日、明後日は強風、雨予報。ビニールハウスのサイドの窓を閉めたかったのだけど、ずうーっと開けっ放しにしていたのでビニールがくっついてしまって閉まらなくなってしまいました(。>0<。)台風で無事ならいいのだけど。。

P9130021

人参です。草に埋もれているのでこれから除草します。

P9130022

長ネギは2回目の土寄せで植え溝が埋まりました。植えつけたときは倒れていましたが、今はピンと立っていい感じに育っています(*^-^)

2013年9月 7日 (土)

今日は白露。朝方は随分涼しくなりました。

P9060017

昨日の午前中、ジャガイモを植えつけました。ニシユタカと左手はレッドムーン(だったかな?)。レッドムーンは先日収穫したものでもうかなり芽が伸びていました。 昨年は種芋を半分に切って植えつけたのですがほとんど全部腐ってしまって芽がでなかったので、今年は贅沢に丸のまま植えました。切るのが面倒くさかったというのもありますが(^-^;

2013年9月 2日 (月)

無事二百十日も過ぎて残暑厳しい今日この頃。

P9020030

今日は夏空でした。でもトンボが沢山飛んでいたり虫の音が聞こえたり、もう秋ですね。そういえば栗もとれはじめました。

P8300029

なんと今頃ジャガイモの収穫。就農して初めて秋じゃがを植える時期に春じゃがの収穫。なにかと忙しくて遅れ遅れになってしまいました。草ボーボーの中の収穫は手間がかかります。しかも小粒ばかりで余計に疲れてしまいました( ̄Д ̄;;

写真の奥のほうは春にゴボウを播いたのですけど草に埋もれて消えてしまいました(。>0<。)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »