フォト
無料ブログはココログ
2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年7月

2013年7月29日 (月)

今日は朝から小雨が降って、一日降ったりやんだりの天気でした。

P7290015

夕飯の支度、ではなくてキュウリから種をとりました。来年播く種です。こうして命を引き継いでいくのってすばらしいことですね。買った種よりも愛着がわきますし。自家採取することでその土地にあった野菜に育つようです。

2013年7月22日 (月)

今日はやっと人参の種を播きました。とりあえず1畝。最近は曇りの日が多く、早朝に小雨が降ったりするのでうまく発芽しそうです。

P7220014

種取り用に残しておいた神田四葉キュウリです。下に置いたハサミが20cmくらいなので大きさがわかりますね。

P7220015

こちらも種とり用に残しておいたキュウリです。今年からは自家採取をふやしていこうと思っています。

2013年7月17日 (水)

予定より1週間遅れで大豆を播きました。

P7170016

左側は先月下旬に播いた丹波黒豆です。今のところ順調に生育しています。今日は午後に小雨が降りました。あ~、人参も播かないといけないなあ。

P7170017

さつまいも(紫芋)に花が咲いていました。

2013年7月 5日 (金)

しばらく降っていなかった雨が今日の明け方から早朝は激しく降りました。今日は曇って蒸し暑い一日でした。

P7040014_2

鈴生りのミニトマト。このまま無事に全部収穫できればいいけれど。大玉トマトは病気がでてきてしまいました。

P7040015

アーティーチョークの花が咲いています。蜂とカナブンが顔を突っ込んでいます。イソギンチャクのような妖艶さを醸し出しています。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »