フォト
無料ブログはココログ
2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年4月

2013年4月19日 (金)

先日の体幹を意識した鍬の使い方で大臀筋(おしり)が筋肉痛になりました。上半身はなんでもないのですけどお尻が痛い。一応正しい体の使い方ができたのでしょうか( ^ω^ )

P4190018

今日はゴボウの種を播いたあとに、ジャガイモの芽かき&土寄せをしました。この前の寒さで葉が一部傷んでいます。 テントウムシをよく見ました。テントウムシダマシもいるのですけどナナホシテントウムシが多いです。ちょうど今繁殖期なのでしょうか。葉っぱの裏に卵が産み付けられていました。

2013年4月17日 (水)

きのう友人から教えてもらった古武術の甲野さんの古武術農作業をユーチューブで見てみました。力まかせでなく体幹を使うということでしょうか。昔のお百姓さんは一日で2反くらい(ちょっとうる覚え)耕していたというから、体の使い方がうまくないととてもできません。

P4170018

さっそく体を意識しながら小麦の土寄せをしました。三角ホーで片側だけやったのですけど疲れました(^-^; 体幹を意識したのですけど、やっぱり脈は上がるわ汗はかくわで、なかなか思い通りにはいきませんでした。

2013年4月14日 (日)

P4140014

手前のスナックエンドウにきゅうりネットをはりました。今年に入ってから播いたので丈はまだ20cmくらい。奥の白い花が咲いているのは昨年11月播きのものです。越冬中は鳥にだいぶ食べられてしまいましたが最近はぐんぐん大きくなってきています。

P4140015

菩薩様から頂いた西洋わさびも葉を茂らしてきました。

2013年4月10日 (水)

すっかり春の陽気になりました。

P4080015

ハウスの中でナス、ピーマンの苗が育っています。

P4080018

畑の隣では2頭の鹿が草を食んでいました。彼女らは必ず人参とジャガイモを食べに来ます(`Д´)

P4080020

リーフレタスの除草をしました。道具は潮干狩り用の熊手です。

2013年4月 4日 (木)

日増しに暖かくなってきて野菜と共に雑草も急成長です。

P4040016

カラスノエンドウがたくさん生えて、ニンニクがちょっと押されぎみ。

P4040017

鎌で除草してすっきり。2時間かかってしまいました(゚ー゚;

これで太ってくれるといいなあ。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »