フォト
無料ブログはココログ
2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

« 2012年9月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月25日 (火)

寒い日が続きます。クリスマス寒波で今朝はバケツに1cmくらいの厚さの氷が張っていました。でも日中はよい天気で気持ちよかったです。

終末予定の週末も何事もなく過ぎて、どうやら今年は無事に年を越せそうですね( ̄▽ ̄)

Pc250015

日光浴中の京芋(たけのこ芋)たち。先日伏せこんだのものを掘り出して、今日のセット野菜に入りました。ホクホクしていて里芋の中では一番好きです( ^ω^ )

2012年12月18日 (火)

今日の午前中は暖かくぽかぽか陽気でした。でも明日から真冬の寒さで朝は氷点下の予報(。>0<。)

Pc180007

なのでエンドウの霜よけに笹を立てました。風で倒れてしまうだろうけど。。

不織布を被せたほうが楽だけど、支柱も兼ねて笹にしました。

2012年12月 9日 (日)

すっかりブログをさぼってしまいました。もう師走!今年も残りわずかになってしまった(^-^;

Pc020001

12月2日の朝は氷が張る冷え込みで里芋やヤーコンの葉がしおれてしまいました。写真は京芋です。右にわさわさ生えているのはトウモロコシの残渣をすき込んだあとに生えてきたトウモロコシです。左の背の高いのはオクラ。

最近は薄く氷が張る日が多いです。去年より寒い気がする。

Pc070003

7日に里芋を貯蔵しました。来年の種芋用です。種類ごとに分けてコンテナに入れておくと取り出すときに楽です。上に刈ったカヤを乗せて、土をのっけて雨よけにトタンをかぶせておきます。

« 2012年9月 | トップページ | 2013年1月 »