フォト
無料ブログはココログ
2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月28日 (土)

連日猛暑日が続きます。でも今日の午後は風が吹いて幾分涼しかったです。

P7260002

一昨日は落花生の中耕をしました。写真手前の農具を地主さんに貸して頂き、紐を腰に巻いて後ずさりしながら通路の土を鋤いていきます。

今の時代はほとんど使われていない道具ですね。みんな管理機を使いますから。でも思ったより力を必要としないでできました。ただ草を生やしてしまうとちょっと大変です。

2012年7月17日 (火)

今日梅雨があけました。ここ数日はうだるような蒸し暑さです( ̄Д ̄;;

P7170001

アーティーチョークが満開です。イソギンチャクを連想させる妖艶な紫色です。

P7170003

カナブンとクマンバチが蜜を吸っているようです。

2012年7月15日 (日)

今日は日本有機農業研究会青年部主催の「夏の有機農場見学会」に参加してきました。

P7150020

山梨県北杜市にある三井さんの「結いまーる自然農園」。耕さず肥料、農薬を用いない自然農を実践して12年。田んぼの苗は1本植えです。写真は草刈りを実践して見せてくれました。

P7150028

トマトがよく育っていました。

P7150043

キュウリも健康的できれいな色です。

他の草を適度に刈って野菜と共生させています。自然に沿った育て方で出来たものを頂くという精神。

私も自然農がきっかけで農の世界にはいったのですが、なかなかうまく育てられず今は普通に耕して、有機物を投入して野菜を育てています。

大きさや見栄えに関係なく自然の恵みをありがたく頂く。昔の人があたりまえにしていた生活の精神でしょうか。今は肥料で野菜を太らせ、殺虫剤で虫を殺し、農薬で病気を防ぐのが常識。とにかく沢山つくって沢山売らないと人並みの生活が出来ない。。。変な社会だと思います。

2012年7月 7日 (土)

今日は梅雨らしい天気。里芋の除草と土寄せをしました。

P7070002

生ゴミなどを捨てている場所にカボチャが元気に蔓を延ばしています。ここには生育の悪かった苗を捨てたりしたのですけど、畑に植えたものよりよく育っています( ^ω^ )

P7070005

小さな実もついています。鶴首かぼちゃです。

やっぱり充分な養分があると立派に育つのですね。虫にもやられず元気です。味の方はどうだか分かりませんが( ̄ー ̄)

P7070008

今日は七夕。近くのスーパーには子どもたちが書いた短冊がたくさんぶらさがっています。あいにくの天気ですけど願い事が届きますように。。。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »