フォト
無料ブログはココログ
2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月22日 (金)

先日の台風の翌日、畑に行くといろいろなものが倒れていました。

P6200001

トウモロコシも倒され、なかには途中から折れてしまったものも。でも今日は既に起き上がっていました。たくましいなぁ、植物は(゚ー゚)

P6200004

水曜日の夕焼けは幻想的でした。写真だとうまく色がでてませんが、もっと輝くオレンジ色だったのです。こういう自然美を生み出す現象っておもしろいですね。

2012年6月15日 (金)

ここ数日は梅雨の晴れ間が続いて助かっています。タマネギの収穫を終えて今日はジャガイモ(男爵、とうや)を収穫しました。

P6150006

美味しそうな実が成っていますが、これはジャガイモ(ホッカイコガネ)の実です。同じナス科のトマトに似ていますね。この実の種から育ててもジャガイモになるそうです。

P6150007

周りに防鹿ネットを張って、さらに防鳥ネットを上から被せてあります。これで最近出没して人参やインゲンを食い散らかしている鹿も防げています。

P6150004

ズッキーニもどんどん実をつけています(o^-^o)

2012年6月 7日 (木)

すっかりご無沙汰してしまっていました。もう6月7日。もうすぐ入梅ですね。

昨年同様、鹿にジャガイモを食い荒らされてしまい(ノ_≦。)今年は畝をネットで囲んで、さらに防鳥ネットを上にかぶせました。今のところ無事ですが、今度は人参を食べられてしまいました。それでこちらも防鳥ネットを被せたのだけど、周りを防鹿ネットで囲まなかったので再び食べられてしまいました。

やっぱり犬を飼うしかない! どなたか和犬(できたら子犬)をくれる方がいたら紹介してください o(_ _)oペコッ

P6020004

畑ではこんな花が咲いています。何の花でしょう?

正解はズッキーニです。

P6070006

アーティーチョークのつぼみがいっぱい。秦野のおいしいイタリア料理店「トラットリアフーコ」でパスタ料理などに使ってもらっています。

P6020005

こちらはグリーンオークリーフレタス。だんだんトウ立ちの準備をはじめてきました。

P6070007

小さいながらも結球してきたキャベツたち。

P6070008

こちらはアオムシに食べられてボロボロです(;д;)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »