フォト
無料ブログはココログ
2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月17日 (木)

今日はアイスを食べたくなるような暑さで汗をいっぱいかきました(^-^;

ところで、、、、昨日、一昨日と2日連続で鹿にジャガイモを食い荒らされてしまいました゜゜(´□`。)°゜。

今年は3箇所に分けて植えたのだけど2箇所をやられました。引き抜いて種芋を食べたようです。昨年も被害にあったので今年は犬を飼おうと思いつつそのままになってしまいました。

畑全体を一応防鹿ネットで囲っているのですが、更にジャガイモの畝をネットで囲いました。これで防げればいいのだけど。。

全国的に獣害は深刻です。私のところは鹿がメインですけど、イノシシやサルがでるようになったらもっと大変です。人間が彼らの生息地域を犯しているのだから文句は言えませんが、バランスのとれた人間と野生動物が共生できる社会にしていきたいです。

農作物の被害もさることながら、防鹿ネットを張る経費と時間、そして何より草刈りが大変なのです。ネットを切らないように気を使うし、捲し上げたりと時間がかかります。除草剤を播けばそんなことはないのでしょうけど。。こんな苦労は当事者でないとわかりません。私も農業やるまでは全く知りませんでした┐(´д`)┌

ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、今日はジャガイモの土寄せをしました。

P5170001

ここは被害のないところです( ^ω^ )

P5170002_2

花が咲いています。これは男爵。品種によって花が咲くもの、咲かないもの、咲いても実がならないもの、なるものがあるようです。

P5170004

これはホッカイコガネ。フレンチポテトに最適の品種です。

2012年5月11日 (金)

P5110001

きのうは雹が降ったりして最近は変な天気が多いです。今日は夕方お天気雨が降って虹が見れました(゚▽゚*)

2012年5月 6日 (日)

昼過ぎからはどんよりした雲が広がって雷雨になりましたΣ(゚д゚;)

そのあと晴れてまた降ったりと変な天気。

畝つくりは出来ずじまいだったけど、陸稲の種播きができてよかったです(o^-^o)

P5060004

土手の梅の木に実がなってました( ^ω^ )

2012年5月 3日 (木)

5月にしては記録的な大雨とのこと。本当によく降りました。

P5030001

いつも穏やかな四十八瀬川も濁流になりました。

そろそろ夏野菜の定植をしたいのだけど畑の準備ができていない(。>0<。)明日からは晴れるからすすめられそうだ。

今週のセット野菜は、絹さや、スナップエンドウ、こまつな、サラダからし菜、リーフレタス、サラダ菜、ニラです。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »