フォト
無料ブログはココログ
2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月28日 (土)

水、木曜とよく降りました。金曜の午後からは初夏の日差しでした。

P4270102 

ジャガイモの葉が大きくなってきました。

P4270100

おもしろい形のオークリーフレタス、サニーレタス、サラダからし菜(上から)

P4270103

野積みしていた廃菌床からはシイタケが生えてきました( ^ω^ )

P4270104

先月植えつけたタマネギたちはじわじわ大きくなってきています。

P4270106

具合の悪かったキャベツが復活しましたo(*^▽^*)o

セット野菜販売再開します( ^ω^ )まだ品目が少ないので1,500円セットのみです。

キャベツ、間引き大根、サラダからし菜、こまつな。

まだ不安定なので内容は随時更新していきます。よろしくお願いしますo(_ _)oペコッ

2012年4月19日 (木)

今日はキノコのおじさんから廃菌床をもらってきました。

P4190103

写真はキノコ小屋内。出荷しているキノコからは放射能は検出されていないと言っていました。

一応自分の線量計で測ってみると、

P4190104

0.024マイクロシーベルト/時でした。思っていたより低い数値。

これを以前は畑に直接混ぜていたのですが、いまいち効果がよくわからなっかので、今度は一度発酵させてから使う予定です。

2012年4月16日 (月)

P4150098

きのうは雨上がりのとても気持ちいい朝でした。ハウス内の苗たちも朝露に濡れて生き生きしています。(手前はキュウリ、奥はナス)

この朝が一日の中で一番好きな時間です。農業をはじめてよかったなぁと思う時でもあります(野菜たちが順調に生育していればですけど)。

P4150099

こちらはカボチャです。ちょっとむらがありますが、、、。少し前に播いたのはネズミに食べられてしまったので、今回は高床式にしてみました。

2012年4月10日 (火)

今日も日差しが強くて暑かったです(^-^;

P4100100

手伝ってもらいながら天井ビニールを張り替えました。これで明日の雨も安心です(o^-^o)

P4100099

ソラマメの花が咲いています。

P4100104

ジャガイモの芽も出てきました。

2012年4月 5日 (木)

P4050098

とりあえず補修テープで応急処置しました。注文したビニールは週明けに届くようです。

2012年4月 4日 (水)

昨夜は台風並みの猛烈な強風でした。ビニールハウスを建てて丸2年。ちょっと心配していましたがやっぱり破れてしまいました。

P4040100

昨夜に心配で見に行ったらバタバタと強風にあおられていました。バタバタバタ・・諸行無常の響きあり。。。形あるものはいつかはなくなる・・・。 後方に見えるハウス(有機栽培クラブ)の天井も3年目で破けてしまったので、農ビ1mmは2年しかもたないのかな。

P4040099

ああ、なんという開放感! 今度はPO1.5mmにします(5年もつらしい)。

本当はビニール資材に頼らない農業をしたいのですけどねぇ(u_u。)

2012年4月 2日 (月)

もう4月。 昼間はポカポカ陽気で気持ちよかったです。シャツ1枚でも寒くありません。

P4020098

鉢上げしたピーマンにてんとう虫の幼虫がくっついていました。アブラムシを食べてくれています。Good job!!( ^ω^ )

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »