フォト
無料ブログはココログ
2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月24日 (火)

夜中に降った雪で今朝は一面雪化粧していました。

P1240004

P1240001

小麦も雪に覆われました。日が差したのは朝だけですぐに曇ってしまいました。溶けてくれないと野菜の収穫に手間がかかります(ノд・。)

2012年1月19日 (木)

P1180002

先週の金曜日に踏込み温床の材料を入れて踏込みましたが、落葉が足りなくて昨日続きをしました。すでに温度は50℃に上がっていましたが、その上に落葉、馬糞、おから、青草、米ぬかを積んでいきます。でもまだ落葉が足りなくてさらに今日追加しました。それでも予定の3分の2の高さにしかなりませんでした。もう落葉を集められそうにないので、これで完了とします(ノд・。)

2012年1月10日 (火)

雨の降らない日が続いて土がからからに乾いています。一雨ほしいところです(。>0<。)

P1100002

この前とってきた竹を使って「踏込み温床」の枠をつくりました。この中に落葉、米ぬか、おから、馬糞などを入れて踏込こんで発酵させます。その発酵熱を利用して種を発芽させて育苗するのです。そして発酵の終わった落葉は翌年、翌々年の育苗用の床土として利用されます。昔から行なわれていた循環型の農業ですね。

2012年1月 7日 (土)

今朝はまた一段と冷え込みました。小寒をすぎてこれからさらに寒くなりますね。

P1070003

今日は鵠沼有機野菜直売所http://kugenumafs.nomaki.jp/の初売り。3連休の初日にもかかわらずたくさんのお客さんに来ていただけました。今晩は七草のすずしろ(大根)を煮て食べます( ^ω^ )

2012年1月 5日 (木)

P1020008

お正月に餅つき機でおもちをつきました。蒸す、つく、こねるを一台でやってくれるので楽ちんです。    固まる前にみかんを乗せたら潰れてしまった(^-^;

P1050009

今日は温床の枠に使う竹をとってきました。

2012年1月 1日 (日)

いよいよ2012年(平成24年)のスタートです。

P1010007

金太郎のふるさと金時山(1232m)へ登ってきました。登山道を1時間半ほどかけて登っていくと、山頂ではじめて視界が開けてすばらしい富士山を見ることができました。

今年もよろしくお願いいたします(o^-^o)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »