フォト
無料ブログはココログ
2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

昨日に続き今日も長袖では暑いくらいの陽気でした。隣りの畑ではおっちゃんがTシャツで作業していました。

でも明日は真冬並みの気温予報。

Pb300003

最近はタマネギの定植をしています。過去最高の苗の出来栄えで、来年6月の収穫が楽しみです(*^-^)昨年までは夜盗虫に根を切られたり、貧弱な苗しか出来なかったりで失敗続きだったのです。

この後いつもは剪定チップでマルチをしていたのですが、今年は原発事故のお蔭で使えません。どうしたものか(ノ_-。)

2011年11月26日 (土)

今週から朝はうっすらと霜が降りるようになりました。

Pb260002

冬ですね(* ̄ー ̄*) 

よく見ると土手の木の下は白くなっていません。枝によって空気の流れが変わったのでしょうか。作物の霜除けに笹を立てる方法がありますが、それと同じ効果があるのかもしれません。

2011年11月22日 (火)

柿酢づくり

今朝はうっすらと霜がおりていました。初霜でしょうか。昨日の夕方はひょうが降ってびっくりしました。

Pb220003

柿を瓶に入れてから10日経ったので、先週の土曜に麺棒で柿を潰しました。そして2日に1回かき回しています。もしカビが発生してもかき回すことで抑えられるそうです。

2011年11月16日 (水)

今朝は冷え込みました。だんだん冬に向かっていますね。

Pb160002

京芋(たけのこ芋)の地上部をカットして掘りあげて、

Pb160007

土の中に伏せこみました。逆さにする人としない人がいるので両方やってみました。このあと上に草(カヤ)を被せて土を10cmほどのせます。20日間ほど追熟させて完熟させるとえぐみもなくなってホクホク美味しい京芋になるようです。

昨年初めて食べた京芋に感激して、今年は少し増やして作付けしました。ホクホクしてうまいんです(o^-^o)

2011年11月14日 (月)

今日もよい天気でした。

ビニールハウス周辺の草を刈っていたらこんなのがいました。

Pb140006

小さなヒキガエルでしょうか。冬眠の準備をしているのか、じっとしてほとんど動きませんでした。たくさん虫を食べて大きくなっておくれよー。

2011年11月12日 (土)

本日は「第2回有機農業祭りin藤沢」。場所は鵠沼の桜小路公園。

Pb120003

昨日とは打って変わって、朝からいい天気でしたヽ(´▽`)/お客さんも沢山来てくれてにぎやかに。餅つき体験はこども達に大人気、おもち、焼き芋、野菜汁、有機野菜直売所も大好評でした。

Pb120001

本日出品の鶴首かぼちゃ。かわいらしい( ^ω^ )

ではまた来年お会いしましょう~。

2011年11月 9日 (水)

柿酢づくり

昨年失敗した柿酢づくりに再びチャレンジ。

Pb090001

今年はシンプルにへただけ取り除いて洗わずに瓶の中へ。昨年は潰したりイースト菌をいれたりと教科書通りにやったのですが温度管理がうまくいかずに腐敗してしまいました。

うまくいくといいなあ~(o^-^o)

2011年11月 5日 (土)

11月で鵠沼直売所http://kugenumafs.nomaki.jp/が2周年を迎えました。祝!ヽ(´▽`)/ 初めは2人の生産者でスタートした直売所も今は6人ほどの生産者でいろいろな野菜が並ぶようになりました。みんな相原農場http://www.rangers.bz/~aihara-farm/の研修生だったので信頼できる人ばかりです。

Pb050001

ゴー君が2周年のお祝いにケーキを持ってきてくれました。昨年の1周年のときもケーキをもってきてくれて、全く気の利く男です。

そして直売所をはじめると言い出したやっさん。やっさんの播いた種が、順調に?育っています。

こだわりの野菜を出荷し続ける生産者と、買ってくださるお客さん。これからもずーっと続いていければいいなと思います。今後ともよろしくお願いしますo(_ _)oペコッ

2011年11月 4日 (金)

Pb040003

今朝の畑の様子。朝日を浴びて綺麗に見えます。手前からタアサイ、野沢菜、コウサイタイ。この時間帯はとても神聖な気持ちになります。

日中は11月とは思えぬ暑さ(^-^;箱根の紅葉も例年より遅れているようです。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »