フォト
無料ブログはココログ
2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

午前中に畑の草むしりをしていたら、パカンッと竹に何かがあたる音がしました。近寄ってみると。。

Pa310002

若いオス鹿がネットに角を絡ませていて逃げれずにいました。

猟友会の人たちに来てもらって処分してもらいました。今回の槍での一突きめは心臓をちょっとずれてしまったようで鹿の動きが止まらず、二突きめもちょっとずれて肺に刺さったようでした。しばらく座り込んで苦しそうに息をしていましたが、また立ち上がってしまったのでとどめの三突きめを心臓に。

今回は3回も刺されてかわいそうでした。何頭も仕留めている猟友会の人でも一刺しで済ますのは難しいのでしょう。 推定2歳(人間でいうと15歳くらい)で痩せ気味の鹿でした。山に食べ物がないのだろうか。

今日は世界人口が70億人を突破した日。なんだか複雑な気分です。

2011年10月28日 (金)

朝夕と日に日に寒くなってきました。けれど今日の日中は暑かった。

Pa280001

畑が広がりました。広さ約1反弱。数日前から草を刈ったり、刈った草を燃やしたりして今日トラクターで耕耘しました。やっぱりトラクターは仕事が速い!

来月はここに小麦を播く予定です。でも草の残渣がけっこうあるのでちょっと心配です。

2011年10月23日 (日)

Pa230006

畑の横にある柿の木が、小さな実をたわわにつけております。秋ですね~(o^-^o) たぶん渋柿なので、柿酢づくりに使ってみたいと思います。前回はうまく発酵できずに失敗してしまったので、再チャレンジです。

2011年10月20日 (木)

う~、頭がかゆい(。>0<。) 決して髪を洗っていない訳ではありません。早朝ブヨらしき虫に頭やおでこを刺されたのです。音もなく近寄っては血を吸っていくブヨ。すっかり陽気は秋になったけれど、朝夕はまだブヨや蚊がいるので油断できませぬ。

Pa200001

今朝はどんより曇り空。

Pa200005

午後はキノコ屋さんから廃菌床をもらってきました。これを発酵させてから畑に入れますと、よい土になるのです(*^-^)

Pa200007

きれいな夕焼け。でも週末は雨予報です。

2011年10月17日 (月)

Pa170003

タアサイが育ってきました。くせのない冬の万能野菜。油炒めが美味しいです。

Pa170005

畝を横切るように溝が、、Σ( ̄ロ ̄lll)イノシシにしては小さいけど、こんな掘り起こし方をするのは多分イノシシだと思います。早く犬を飼わなければ~。

2011年10月12日 (水)

夕飯に鶴首かぼちゃを煮て食べました。美味しかった!日本種カボチャなのでいわゆるホクホクではないけれどおいしかったのです。煮崩れするのでスープにしても美味しいそうです。

さて、きのう「菜食のススメ」http://saisyoku.com/というHPをみて少しショックをうけました。現代の食肉産業の実態を知ると肉を食べる気がなくなりました。

幼少の頃、ブタってかわいそうだなと思った事を思い出しました。ただ人間に食べられる為に生まれてきて臭い豚舎(小学校の隣が畜産農家だった)で一生を過ごすなんて。

皆が肉食をやめれば、世界の飢餓や食料問題も解決できるようです。そして屠殺されていく家畜も減ります。

私は自らすすんで肉を買うこと(食べること)をやめます!

三日坊主にならないように( ̄ヘ ̄)

2011年10月10日 (月)

Pa100015

夜半に通り雨がありました。今朝は霧がかって高原のようでした。

日中は秋晴れ!さすが体育の日!そういえば昨夜は13夜でした。晴れていて少し欠けた月を見れました。昔の人は十五夜、十三夜とお月見をしていたのだから、自然と接する時間を大切にしていたのですね。現代人は何人の人がお月見をする心の余裕があったでしょう(p_q*)

2011年10月 6日 (木)

今日は小雨の朝からはじまって、きもちいい秋空になり、もくもくと曇ってきたけど夕方はきれいに晴れました。

Pa060001

キャベツの定植をしました。「彩音」という品種名です。

Pa060007

大根たちも少し大きくなりました。もうすこししたら間引きます。

Pa060008

ニンニクの芽も伸びてきました(o^-^o)

Pa060010

秋じゃが用に植えたアンデス赤が掘り起こされてかじられていました。犯人の足跡が残っています。たぶん鹿でしょう(ノ_-。)

先週末から歯が痛み出して、日曜の夜は痛くて眠れないほどでした。熱も38℃でて月曜の昼まで寝ていたのですけど、夕方歯医者に行って治療してもらったら熱もなくなり痛みもとれて元気になりました。昔治療でかぶせた歯の奥が膿んでいたようです。つくづく歯と健康のありがたさを感じました。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »