フォト
無料ブログはココログ
2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

最近の朝はすっかり温度が下がって少し寒いくらいに感じます。空気が澄んでいて、冷たい空気が身も心も引き締めてくれます。一日で一番好きな時間帯、農業をはじめてよかったなーと思う時でもあります(゚ー゚)

P9290002

タアサイを定植しました。そして刈り草マルチで乾燥予防。雨が降っても泥はねしないで葉っぱの裏側が汚れないことを期待。でも、風が吹いたら飛んでっちゃうかも(^-^;

2011年9月27日 (火)

今朝は小雨がパラついたものの、すぐに洗濯日和になりました(*^-^)

P9270002

8月26日に播いた小松菜が収穫できそうです。

P9270003

先日の台風で折れてしまった栗の木。栗の実もほとんど落ちてしまって、もうすでに虫や小動物が食べたあと。

P9270004

うがいするのに上を向いたら、高い空に秋の雲が広がってました。んー、気持ちいい。

畑の土手側を歩いていたら突然にょろにょろと、足元のすぐ先をヘビが登って行きました!!(゚ロ゚屮)屮突然の事にびっくりしましたが、ヘビのほうも驚いたでしょうね。食物連鎖の上位にいるヘビがいるのは自然が豊かな証拠、うれしくなりました。そういえば数年前にはネズミを丸呑みしているヘビも見たっけな。

2011年9月25日 (日)

きのう、今日と「秦野たばこ祭」に有機農業仲間と出店しました。

P9250004

「じゃがもち」「野菜串焼き」「ゆでピー」「野菜たち」を販売。

P9240002

初めてたばこ祭りに参加しましたが、水無川沿いに露店商が延々と並んでいてびっくりしました。道路は歩行者天国となってたくさんの人たちで大賑わい。そして今夜は締めくくりに花火が打ち上げられました。数年ぶりに見る花火、きれいだったなあ。パッと広がってすぐに散っていく花火。。。現れては消えていく花火に人の一生を想ってしまいました。東日本大震災、原発事故があったからそんなふうに想ったんでしょうね。

2011年9月22日 (木)

強烈な台風15号が過ぎ去っていきました。今朝は台風一過の晴天ヽ(´▽`)/

でも畑はべたがけ資材がはがれたり、パイプ支柱が倒れたりと被害をうけました。トマトも軒並み倒されてしまいました(ノд・。)

P9220006

でもビニールハウスや物置小屋は無事でホッとしました。

2011年9月16日 (金)

今日も日中は強い日射しで暑かったです。

P9160003

人参の葉を食べるアゲハチョウの幼虫。食べられて枝だけになった人参がちらほら目立ってきました。

かわいそうだけど見つけ次第捕殺します。

P9160004

8/24に播いたキャベツ、ブロッコリーが生育中。もっと大きくなったら植えつけます。

2011年9月14日 (水)

あち~(@Д@;暑い夏が戻ってきました。

P9140001

この手形は!?

大根の種を播いて上から手で押さえた跡です。

P9140002

このようになりました。

P9140004

彼岸花が咲いていました。所々で見かけます。もうすぐお彼岸ですもんね。

2011年9月12日 (月)

日中は強い日差しで暑かったです(^-^;残暑が続きますね。

P9120001

タカキビを収穫して天日干ししています。今年はスズメに食べられるまえに収穫しました。少量なので来年の種用に保管しておこうと思います。

2011年9月 9日 (金)

P9090001

今朝の日の出の様子。曇っていましたが日中は秋晴れで暑かったです。

P9090006

P9090009

そして夕焼けの様子。だんだん昼の時間が短くなってきました。

2011年9月 7日 (水)

今日は朝からいい天気(*^-^)秋晴れですね。

P9070002

きゅうりの種取りをしました。水洗いしてタネを取り巻いている透明な袋も取り去ります。水中に沈んだ種子を天日乾燥して、さらに1週間くらい陰干ししてから保管します。

2011年9月 6日 (火)

台風は無事去っていきました。近畿地方はだいぶ被害がでたようで大変ですが、こちらは大丈夫でした。

台風一過で晴天!とはいかず、はっきりしない天気が続いていましたが今日の昼は太陽が顔をだしました。

P9060004

カマキリがバッタを捕まえてムシャムシャ食べていました。ドアに映る影がホラー映画のようです。Σ(゚д゚;)

今日は秋ジャガにアンデス赤を植えつけました。

2011年9月 1日 (木)

夜半に激しい雨音が。

P9010001

今朝の四十八瀬川。雨がふると濁流になります。

日中は降らずにくもり空。台風の進路が気になります。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »