フォト
無料ブログはココログ
2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

落花生を掘りあげました。ピーナッツにするものは10月頃収穫しますが、茹でて食べる「茹でピー」は今の時期に早採りするのです。甘味があって美味で口に運ぶ手が止まらなくなるほどです。

P8310001

でも今年はほとんど鹿に食べられてしまいました。食べに来るのはわかっていたのだから、ちゃんと電気柵やネットで囲えばよかったのですが。。。。

やっぱり犬を飼うしかない!と改めて思うのでした。(羊の「みお」は全く効果がありません(^-^;)

2011年8月30日 (火)

朝からいい天気(o^-^o)日射しは強いが、吹く風は乾燥していて蒸し暑さがなく過ごしやすいです。

P8300001

午前中は丹波黒豆の除草をしました。自然農方式に鋸鎌で伸びた草をサクサク切っていきました。今年はかなり発芽が悪く、超まばら状態です。捕植用に苗を作っておくんだったと反省(ノд・。)  この丹波黒豆は大粒で甘味があって、枝豆で食べても美味なのです。

台風が近づいているようで今後の進路が気になります。

2011年8月27日 (土)

朝からどんより空の中、マニホージュhttp://manihoju.jp/夏の恒例イベント「あさいろばざ~る」が始まりました。

P8270010

「遊亀農園」の採れたて有機夏野菜、「フランソワ」さんのオーガニックタオル等、「サンエフ健康陶器」さんの器各種、店内では草木染め衣類や焼き菓子、特製カレーパンなどなど販売。

たくさんの方に来て頂きました。

P8270003

例年通りちびっ子達にお手伝いしてもらいました。

P8270005

こんなすばらしい絵をぱぱぱっと描いてしまうのです。すごい才能だなー(゚0゚)

明日も10時~16時までやっています。是非ご来店ください。お待ちしていますo(_ _)oペコッ

2011年8月25日 (木)

午前中は雨。ほんとによく降る今日この頃です。

P8250001

ゴーヤーが熟して破裂していました。真っ赤な種はいかにも南国を思わせますが、種を包んでいるゼーリー状の部分はほんのり甘くて美味なのです。もうすでにアリさんたちが駆けつけておりました。

2011年8月24日 (水)

晴れて蒸し暑くても、吹く風は秋の風でした。

P8240006

再び落花生を鹿に食べられてしまいました。ネットを被せていても効果なし。月末に早採りの茹で落花生を楽しみにしていたのに、、(;ω;)これ以上食べないことを祈ります。

P8240010

気を取り直して種まきをしました。キャベツ、ブロッコリー、タアサイ。防虫ネットでトンネルしました。

P8240008

こちらは種取り用のキュウリ。50cm以上あります。

2011年8月23日 (火)

暑い夏が戻ってきました\(;゚∇゚)/

今朝は雨が降っていましたが、すぐに太陽が出てきて蒸し暑くなって汗びっしょり(^-^;

でも夕方にはコオロギや鈴虫が鳴いていて秋を感じますねえ。

今週末はマクロビのお店「マニホージュhttp://homepage3.nifty.com/manihoju/」のイベント「あさいろばざーるhttp://ameblo.jp/manihoju/」があります。

土曜、日曜と野菜を直売します。アウトレットおいしい器や草木染の衣類などなども販売しております。是非お越しくださいo(*^▽^*)o

2011年8月22日 (月)

きのう今日とよく降りました。

P8220003

昼食はスパゲッティに↑このトマトソースをかけて食べました。仲間のトマトを使って「たそりあ」http://tasoria.s365.xrea.com/さんがハーブを加えてソースを作ってくれたのです。ハーブの効いた体によさそうな味わいでした。

鵠沼直売所http://kugenumafs.nomaki.jp:80/で販売しています。

2011年8月17日 (水)

猛暑が続きます。でも今日は少し風が吹いていて幾分暑さを凌げました。

P8170001

先月定植した長ネギ(過去最高の出来(*^-^))の除草を終えました。少し大きく育ってました。そういえばここしばらく雨が降っておらず、鍬で草をけずるとモワッっと土埃が舞いました。

2011年8月14日 (日)

今日も猛暑で暑かった(@Д@;

造園屋「和木園(やわらぎ)」の鈴木社長と栗畑の草刈りをしました。

P8140002

2人だとやっぱり早いです。ほぼ半日で終わりました。

P8140003

すっきり爽快。あとは秋の収穫を待つばかり(゚ー゚)

2011年8月11日 (木)

きのうに続き今日も猛暑日でした。

午後はやっさんと山北町のくだかけ会http://www17.ocn.ne.jp/~kudakake/鶏舎見学へ。

山をかなり登っていくと鶏舎がありました。

P8110001

P8110003

元気で健康なニワトリさんたち。

若い和田さんが丁寧に案内してくれました。ありがとうございました。

2011年8月10日 (水)

とにかく暑い一日でした。立秋(8月8日)を過ぎたので残暑厳しい暑さということですね。

P8100002

「ささげ」を収穫しました。触るとカラカラと音が鳴るくらい乾燥したものを順次採っていきます。

P8100003

手前から落花生、里芋、キュウリです。里芋の除草を終えました。

P8100005

みょうがの葉にセミの抜け殻が。日中はセミの大合唱でした。

P8100008

羊飼いさんから「みお」用に塩を1個もらいました。

P8100009

野生では岩塩を舐めるみたいです。人間同様、動物は塩がないと生きていけないのですね。

2011年8月 8日 (月)

暑い夏が戻ってきました!ふぅ~汗だくι(´Д`υ)アセアセ

昼からは曇ってきてゴロゴロと雷が。でも今日は降りませんでした。

P8080002

きゅうり。今たくさん採れています。塩でもんで浅漬けにして熱中症対策に(o^-^o)

2011年8月 5日 (金)

夏空がひろがった!と思ったらまた曇ってきました。

P8050001

四十八瀬川です。晴れていれば大山が見えるのに雲がかかっています。

時々ここで汚れた軍手などを洗っております( ^ω^ )

2011年8月 3日 (水)

梅雨空のように曇った日が続いております。

P8030003

人参の種を播きました。

P8030004

「筑摩野五寸」と「ロングインペレーター」。共に初めて播く品種です。

雑草抜きをしていると夕方サーッと雨が降ってきましたo(*^▽^*)oなんてグッドタイミング!でも作業は中断して家に帰ってきました。

草取りボランティア募集中です。除草三昧、無の境地になれますよー。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »