フォト
無料ブログはココログ
2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月29日 (金)

曇っていて蒸し暑い一日でしたが、夕方サーッと雨が降りました。30分くらいだったけど、またいい感じに畑が湿りました。

P7290003

先週播いた人参の種が発芽していましたヽ(´▽`)/人参は発芽すれば半分成功と言われるくらいなのです。まずは一安心(o^-^o)

2011年7月28日 (木)

明け方小雨が降ってましたo(*^▽^*)o寝てるときも雨音がしていたから未明にも降っていたようです。これで野菜たちが元気になるでしょう!

P7280002

米ナス3兄弟。

P7280004

イタリアの伝統なす「ローザビアンカ」。紫と白の色合いが美しく、揚げナスにすると濃厚でクリーミーな味わいが楽しめるそうな。

P7280013

そして今晩はスパゲティミートソースをつくりました。先日の大雨で割れたトマトが大量にあったので、これでもかというくらい使ってみました。味のほうは、我ながら絶品。。。。(*^m^)こんな贅沢ができるのも百姓ならではの特典ですね。

2011年7月27日 (水)

あ~、今日も降りそうで降らなかった(u_u。)

きょうは大豆を播き直しました。発芽率が悪かったのは多分先日の大雨で流されてしまったからでしょう。。

P7270004

栗の木にたくさん実がついています。

P7270005

いがいがを触ってもまだ軟らかいので痛くありません。

2011年7月25日 (月)

台風が去ってから過ごしやすい陽気が続いていましたが、今日はまた蒸し暑くなってきました。週末の作業は長ネギの定植がメイン。今日も少し植えましたがまだ途中です。苗は今までで最高の出来!今年の冬は美味しいネギが食べれそうですヽ(´▽`)/

P7250004

十角ヘチマの花がきれいに咲いています。

P7250007

あばしゴーヤーが実ってきました(*^-^)

2011年7月21日 (木)

大雨を降らして台風が去っていきました。カラカラに乾いていた畑は充分すぎるほど潤ってくれましたが、トマトが全部割れてしまいました。やっぱり露地栽培は難しいなぁ。

P7210001

草を食べるみお。

P7210002

2011年7月18日 (月)

みおに新しい仲間が加わりました。

P7180001

名前は「ツナミ」♀。人間で言うと80歳くらいの高齢だとか。

痩せたおばあちゃんだね。

P7180003

2011年7月13日 (水)

連日夏の日射しが続いています。強烈な日射しでバケツに入れておいた水もお湯に変わっていましたΣ( ̄ロ ̄lll)

P7130004

この木陰にはいると涼しいのです。ありがたいなぁ、木陰って。

2011年7月11日 (月)

梅雨も明けて夏、真っ盛り!

P7110002

人参を播く予定のところを耕耘しました。手前の花はアーティチョークです。

P7110004

人参をほおばるみお。フラッシュが光ってちょっと怖く撮れてます。

P7110013

畑から渋沢丘陵を望む。お月さんがきれいでした。

2011年7月10日 (日)

渋沢駅南口から6分ほど歩いた住宅街にマクロビのお店「マニホージュ」があります。

http://homepage3.nifty.com/manihoju/index.htm

P7100001

月に1,2回、料理クラスのある時に野菜を販売して頂いております。

P7100002

野菜を届けた時など、いつもお茶を出してくださいます。急いでいる時でも、ふと心が落ち着く時間です。翔保子先生いつもありがとうございます(o^-^o)

2011年7月 8日 (金)

今日は曇っていて風も吹いていたので過ごしやすかったです。けど汗っかきの私には蒸し暑くてやっぱり大汗かいたのでした。

でも夕方はさすがに涼しく感じて、ヒグラシが「カナカナカナ。。。。。。」と鳴いていました。あー、ヒグラシが鳴いている。いよいよ夏本番ですね(・∀・)イイ!

2011年7月 6日 (水)

堆肥つくり

剪定チップ+米ぬか+馬糞+おから(国産大豆)少々を混ぜて発酵させます。

P7060011

馬糞は市内の乗馬クラブからもらってきます。乳牛とちがって馬は濃厚飼料(トウモロコシなど)を与えないので遺伝子組み換えの心配がいりません。またホルモン剤や抗生物質なども与えていないので安心だし、大会に出る馬なのでなによりよく運動していて健康なのです。そして全く臭くない!

P7060003

でかい。。。。けど、かわいい。

将来は農耕馬を飼ってみたいと改めて思ったのでした。

2011年7月 5日 (火)

セット野菜

本日のセット野菜(2,000円送料別)

P7050007

じゃがいも、タマネギ、赤タマネギ、コカブ、きゅうり、ナス、ピーマン、万願寺トウガラシ、トマト(大、中、ミニ)

全国発送可!夏野菜満載です(o^-^o)

ご注文お待ちしております。

2011年7月 3日 (日)

午前中は栗畑の草刈り、午後はジャガイモの収穫(第2弾)をしました。

P7030001

丹波黒豆が発芽しはじめました。10月上旬に大粒で甘みのある枝豆が楽しめます(o^-^o)

P7030002

こちらはカボチャです。

2011年7月 2日 (土)

39丹沢プチ朝市

今日は渋沢商店街「便利ネット39丹沢」プチ朝市の売り子当番の日でした。

P7020002

5人の有機野菜生産者が出品しています。毎週土曜9:30~12:00まで。

パン、そば、お寿司、お花屋さんなども出店していますので、是非おこしください。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »