フォト
無料ブログはココログ
2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

きのうと同様、猛烈な暑さの中、落花生の草取りをしました。

汗っかきの私は滝のように汗を流しながら農作業をしているのですが、ジリジリ日射しが照りつける中、「典座教訓」を思い出しました。

まだ若い頃の道元禅師が、仏殿の前でキノコを天日干ししている老僧を見かける。熱い陽射しの下で笠もかぶらずにキノコを並べている老僧に道元禅師は

「なぜ、修行僧や下働きの人を使われないのですか」

「他は是れ吾にあらず」(自分が修行せずに他の人にしてもらったのでは、自分のしたことにならない)

「その通りでございましょう。ではもうすこし涼しくなってからなされてはいかがでしょうか」

「更に何れの時をか待たん」(今やらずに、いつするのだ)

この老僧の言葉に道元は深い感銘を受けて真実の道に目覚めつつあったといいます。

もし同じことを自分が聞かれたら、、

「では早朝や夕方の涼しい時間になされてはいかがでしょうか」

「朝夕は蚊がでるし、朝は早く起きれないんです」

修行が足りませぬな(`ε´)

2011年6月29日 (水)

今日も猛烈な暑さでした。昼に水シャワーを浴びるのが日課になりつつあります。

P6290001

ジャガイモ「とうや」を収穫しました。肉質黄色できめ細かく煮崩れしにくい品種です。目が浅いので調理しやすいです。

P6290002

アーティチョークの花。

P6290004

落花生も花が咲き始めました。除草しなければ。。

2011年6月27日 (月)

今日は朝から小雨のパラつく天気で昼にはまとまった雨も。予報とちがうぞ( ̄ヘ ̄)。でも夕方には日が差してきました。

P6270002_2

生姜の除草をしました。

P6270004_2

最近ふくよかになってきた「みお」。力のついてきたみおに押し合いで勝てなくなってきました(^-^;

2011年6月23日 (木)

一昨日から猛烈な蒸し暑さで大汗かいています。昨年の猛暑を思い起こさせる暑さです。でも今日は昨日に比べると幾分過ごしやすかったですね。体が慣れてきたのでしょうか。

P6230001_2

トマトの3回目のわき芽かき&誘引をしました。

2011年6月19日 (日)

唐箕

小麦を唐箕(とうみ)がけしました。

ハンドルをぐるぐる回すと中の板が回転して風をおこして、ゴミや籾殻などの軽いものを飛ばして重たい小麦は筒から下に落ちてきます。

2011061909140000

簡単な原理だけど、昔の人はよく考えたものだなあと関心します。

2011年6月15日 (水)

収穫したあとの麦畑。

P6150002

キノコが生えています。

P6150006

ウール100%。

P6150009

毎日よく食べてます。

P6150014

アーティチョークのつぼみです。茹でて中身を食べます。なんとも言えない味ですが美味しいです。

2011年6月12日 (日)

梅雨らしい天気が続いていますね。

P6120007

トマト2度目のわき芽かき&誘引。果房に鳥がつついた跡がありました。カラスかキジか?

P6120003

先日収穫したタマネギを小屋に吊るしました。

P6120004

こちらは春菊の花。かわいいですね。

P6120006

青しそ。めんつゆの薬味に爽やかです。

2011年6月 9日 (木)

小麦収穫

朝は今にも降り出しそうな雲行きでしたがなんとか一日もちました。

小麦の刈り取りと脱穀をしました。P6090005

P6090004

今回初めての小麦「ユメシホウ」。関東向きのパン用小麦なので、どんなパンが焼けるのか楽しみです(*^-^)

P6090007

今日大活躍のバインダーとハーベスター。機械がなければとても一人でできる作業ではありません。文明の利器の偉大さを感じます。

P6090009

脱穀したあとはビニールハウス内で乾燥させてから、唐箕でゴミを取り除きます。

2011年6月 7日 (火)

梅雨の中休みで土曜までは雨がふらない予報。

それまでにやりたい事。タマネギ収穫、小麦の収穫、除草。。。

茎が倒れたタマネギから収穫しはじめました。

P6070009

小麦も刈り頃。すずめが食べて日に日に実が少なくなっています。

今日のみお。いつも通りに頭を突っ込んで食べてる( ^ω^ )

P6070002

2011年6月 6日 (月)

今朝のみお。

P6060006

野菜をがっつく。お腹減らしてるのかなぁ?草まだ沢山生えているのだけど。

P6060007

みおの後姿。大きなキャン玉ちゃんです。

羊は身体の割りに大きな睾丸をもっています。それは繁殖期間が短いので、その短い期間に多くの精子をばらまく必要があるからです。ちなみに人間の♂の睾丸は他の動物の比べ、体重比率からするとかなり小さい方に属するようです。

今日は夏のような日射しで暑かったです。

夕方里芋の補植をしようと畑を登って行くとなんと「みお」がいてびっくり!

しかもキャベツをバリバリ食べているではありませんか!!

杭に付けている金具が外れて畑を一段降りてきたようだ。

約一列キャベツを食べられて、みおのお腹は膨れていました。

やっぱりお腹すいてたんだな、ごめんよ、みお。

有機野菜は美味いだろ。でも雑草をもっと食べてくれよー。

2011年6月 5日 (日)

一週間ぶりにご主人様と会えて興奮気味の「みお」。

Photo

週末「すみ」が手伝ってくれたので里芋の除草が終わりました。

2011年6月 4日 (土)

鵠沼有機野菜直売所

毎週土曜の午前中は鵠沼の直売所で野菜販売しています。

P6040004

相原農場の素敵な仲間たちと共に。

詳しい場所はこちらです。http://www.yasaidafarm.com/

是非お立ち寄りください(^.^)

2011年6月 3日 (金)

今日は曇り時々晴れ。

昼間は蒸し暑かったです。

米ぬかをほおばるみお。

P6030003

トマトのわき芽かきをしました。

P6030005

実がピンポン玉大になってます。

無事に梅雨をのりっきって大きな実になっておくれよ。

2011年6月 2日 (木)

今日は明け方に強く降ってましたが、午前中は降ったりやんだりの様子。

P6020006 きのうは再び鹿が入ってネギ苗床やジャガイモを踏み潰していったので、防鹿ネットを張りなおして、みおは上段に移動させました。今朝みたら侵入した跡はなかったので一安心。でもこれからジャガイモは大きくなるし、トマトやナスも育ってくるので電気柵を張ろうと思います。

P6020005 そういえば昨年の今頃、大きなオス鹿がネットに角を絡ませて身動きできないでいました。逃げようともがいても角に絡まったネットがさらに絡まってどうにもならない様子。

猟友会の人たちに来てもらって処分してもらったのですが、てっきり銃で射止めるかと思っていたら長剣で心臓を一刺し!でした。

だんだん息が荒くなって絶えていく鹿をみると、なんともいえない気持ちになりました。全国で農作物への鳥獣被害は深刻ですが、なにも根本的な解決策はなされていないようです。銃や檻で駆除したとか、荒廃地の草を刈って電気柵を張りましたとか。

鹿の頭数は増えていてあきらかにバランスが崩れています。もともと彼らの生息地域が人間の開発で狭まったうえに、どんぐりなど動物のエサを生み出す落葉広葉樹のかわりに杉などの針葉樹が植わったこと、食物連鎖の頂点の狼がいなくなったことなど、いろんな要因があるようですが。。

共に生きていけるように、秦野市に4つもあるゴルフ場のひとつを買い取って、鹿牧場ならぬ自然動物の保護区にしたいな。お金があったら。。と思ったのでした。              

ちなみに鹿肉は分けてもらって美味しく頂きました。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »